3/11 やまと南の活動

年末年始の冬休みには、マクドナルドに買い物学習の一環でお出かけしました。

みんな好きなメニューを選び「ポテトLがない!」と悔しがりながら、好きなものを食べてご機嫌です。

中高生はマックを食べ、のんびりおしゃべりも楽しんでいました。


室内の自由遊びでは、プラレールやブロックなどで遊ぶ子どもたちが多いです。

みんなお気に入りのおもちゃを見つけて過ごしています。

 

また年始には習字に取り組み、「好きなことを書く」で達筆を披露する中高生もいれば、ユニークな絵を描いてくれる子もいます


1月には雪が降りました。

大人はチェーンをつけて、帰宅時間がずれる連絡を・・・とばたばたでしたが、間の時間で裏の公園に少しだけ遊びにいきました。

「行きたい人いますか?」と聞くと予想以上の大人数が「行きたい!」とアピールしてくれました。

少ない雪でしたが触ったり、少し投げてみたり、自然の季節イベントを楽しみました。


小学生も中高生もコミュニケーションについて考える活動も行っています。中高生のすごろくはマスに「質問」があり、みんなで答えを考えます。

1月にはお金の使い方について、考えました。

 

小学生は友達とのトラブルになりそうな場面を想定して、「どうしたらいいんだっけ?」と番号札を持ちながら選択肢を選びました。